« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

岡山スクラップブッキングフェア2010in国民文化祭

なかなかUPできずにいた岡山スクラップブッキングフェア2010
いよいよ明日講座の受付開始になりますheart04
開催は11月7日日曜日10時から17時までです。
Photo

今回は国民文化祭の一環として、フェアが開催されますup
とても素敵な講師人と、前回よりパワーアップした充実した売り場になる予定です。
こどものかおの山岡先生スプスプさんこと大杉先生、セラピースクラップブッキングの酒井先生Casketの片山先生、そして岡山スクラップブッキングクラブ橋本先生小宮先生
そうそうたる講師陣の講習盛り盛りですshine

そして前日の6日土曜日で、酒井先生の講演会が14時から15時まであります。
無料ですが、予約が要ります、こちらも明日から受付ですup

はっしーさんのブログから、フェアの画像をお借りしました
Aya1
2
3
4
5
素敵ですhappy02shine
まだ全ての画像は集まっていないみたいですが、気になる講座は早めのご予約をお勧めしますheart04

ぜひ岡山スクラップブッキングフェアにお越しくださいheart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

こどものかおスクラップブッキング講習

昨日の話ですが、岡山のこどものかおに、がめり~さんの講習を受けてきましたrvcar
講習内容は、キャンバス(布)を台紙に、額にはいった12インチ講習ですshine
ミストを使ったり、手作りフラワーを作ったり、技術がいっぱい詰まった講習でしたup
カメラも、そして携帯も忘れていってしまって、講習内容や、他の方の作品等取れなかったのは残念でしたbearing
まぁ写真も忘れていったので、家に帰ってから作品完成しましたnotes
Dscf7799
後の台紙は、ブルーとイエローのミストで着色artグリーンになってしまいましたsad
ちょっと見えにくいですが、スタンプも押してあって、とても素敵ですよshine
お話もとても楽しく、内容充実した講習でしたheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フレンドシップカード交換会作品

大分スクラップブッキング祭りのフレンドシップ交換会に出す作品を作ってみましたnotes
岡山スクラップブッキングフェアのお知らせも今度記事にUPしますねshine
フレンドシップ交換会とは、3.5インチの作品を9枚作って、他の方からの作品8枚と、大分クラフトクラブの1枚が返信されてきますnote
今年のお題はDream
このお題をみて、直感で、ヒロのハンコを使いたいと作った作品がこちら
Dscf7709
象はエンボスして、ポップアップさせて、チョークで色付けしていますheart
これを9枚
Dscf7706
結構大変でしたsweat01でも大量生産のコツがわかったような気がしますnotes
他の方の作品が届くのが楽しみですheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10月C`Sハウス講習

10月のC`Sハウス講習のご案内です☆

日程は、10月31日日曜日。
      1時30分から作品作り1時間程度、その後ティータイムcafe
費用、材料費、講習費、飲み物、ケーキ付きで1500円shine
持ち物、あまりアップすぎない写真6枚程度、テープのり

作品サンプルです
Dscf7611
サンプルはピンクバージョンですが、ブルーも選択できますclub
今回ペーパーカットはないですが、写真をカットしたりするので、使う写真は選んできてくださいねwink
簡単なLOなので、スタンプで遊ぼうと考えておりますnotesもちろんエンベリボックスも登場しますnotes
タイトルはフォームシートでカットしていく予定なので、事前に希望タイトルと、色をお申し付けください。
Dscf7705
グリーン、イエロー、ブルー、ピンクの色と、アルファベットを予約時にご連絡くださいねheart
お申込みはこちらC`Sハウスさんにお願いいたしますhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちゃこハウス

今日は用事があってお友達のちゃこちゃんの家にお邪魔させていただきましたshine
ちゃこちゃんはハンドメイドつながりのお友達で、月一回ハンドメイドカフェを喫茶ニカで開いていますnotes
あさって23日祝日にもカフェイベントが開催されますheart04
詳しくはちゃこちゃんのブログに書いていますshine
カフェは予約制ですが、ハンドメイド雑貨は立ち寄り可で気に入ったものがあれば購入できますheart
そして今日ランチをご馳走になりましたriceball
Ts3p0473
そして豆からいれた美味しい珈琲もいただきましたcafe
とてもおいしゅうございましたheart
お礼にカードと、封筒スタンプをして帰ったのですが、写メとるの忘れてしまいましたwobbly
ちゃこちゃんUPよろしくですheart04
23日予定がない方はふらりと、ちゃこtamaカフェに遊びに行きませんか?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

10月岡山市サークルで講習

来月岡山市で講習させていただくことになりましたheart04
インストラクター仲間のhappy smileさんのサークル
日  時:10月8日金曜日午前10時から
場  所:岡山市立芳田公民館
持ち物:メイン写真2LかKGサイズ写真1枚L判写真2から3枚
     テープのり
費 用:講習材料費1000円+会場費150円(エアコンを使わなければ50円お返しします)
こちら基本サンプル見本です
Dscf7631_2
メインの写真を開くと
Dscf7657
写真をはっても、ジャーナルをはってもOKですnotes
そしてエンベリボックス
Dscf7645
自由にプラスしていただいて
Dscf7656
ダイカットは1点ものが多いので、キットにはつけれませんが、作風にあうエンベリを自由に使ってくださいねheart04ボーダーもサンプルはバブルですが、ハート、スター、レース、マーサのパンチを使ったボーダーに変更可能ですhappy01

色はサンプルは水色ですが、ピンクバージョンも選べれます。
タイトルもご希望があれば、変更可能なので、お申込み時にお申し付けください。
していない場合にはfunになります。
作品に関する問い合わせは私に、お申込みはhappy smileさんのブログからお願いいたします。
簡単キットにしていきますので、時間があまればカトルバグ持って行きますので、くるくるしてくださいねheart04
私の持っているダイを知ってる方は、事前にご相談いただければ、カットしていきますよheart04
アルファベットなんかは切り抜くのに時間がかかるので、たぶん時間内には抜けないと思うので、欲しい方はいってくださいねnotes
ぜひ講習お申込みよろしくお願いいたしますhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

カフェイベント フェ マン

いってきましたカフェイベント、fe main(フェ マン)heart04
昨日と今日だけの限定ショップで、とっても素敵でしたnotes
場所は津高のクロスロードチャーチ教会で、外観はこちら
Ts3p0443
すいませんカメラ忘れて携帯でとったので、指が・・・・・sweat01
気を取り直して、店内食べ物コーナー
Ts3p0444
スコーンやクッキー、パン等とっても美味しそうなお菓子が山盛りcake
そしておごっていただいたイチゴムースと、子供にはみかんゼリー、めちゃ美味しかったですheart
Ts3p0449
そして私も出展のスクラップブッキングコーナー
Ts3p0446_3
巨匠達の作品の中に混ぜてもらってますheart04
アクセサリー
Ts3p0447
デコスイーツ
Ts3p0452
ジュビリー作家さんコーナー
Ts3p0454
消しゴムハンコ
Ts3p0451
木工、チビたちにぴったりサイズnotes
Ts3p0445
フラワーを使った素敵な壁掛け
Ts3p0453
他にもトールや、プリザもあって素敵な空間でしたheart
最初子供連れてて見るの苦労してたら、キッズルームに案内してくださって、子供たち大喜び、帰るときなかなか帰りませんでしたsweat01
Ts3p0458
昼食もこちらの部屋で食べましたnotes
Ts3p0459
チキンカレーにビビンパ丼heart04めっちゃ美味しかったです。珈琲も飲みたかったcafe
作っていただいたスタッフに見覚えのある方がいらっしゃって、以前こどものかおの講習でご一緒させていただいた方なんですが、覚えてくださってて、声をかけていただいてうれしかったですheart04テンションあがってしまって、うるさくしてすいませんsweat01
主催者さんはじめ、皆さんとても素敵な方達で、とっても素敵なカフェイベントでしたhappy01

今日の戦利品
Ts3p0456
イチゴ柄が可愛くて、子供たちに髪ゴムとガーゼのハンカチ、私にシュシュnotes
Ts3p0457
左上のお菓子名前を忘れたんですが、ベリージャムが入っていて、ザクザクと美味しいクッキーですnotes
右が韓国の牛スープのもと?下もタラの干したやつで、いいダシが出るそうですshine写真には撮ってないですが、コチュジャンもゲットshine
スコーンとクッキー買い忘れたcryingと、思ったら、あんずさんが持たしてくれた中に入ってて、すごく感激しましたshine心細やかな心遣いありがとうございますheart01

帰り道、付き合ってくれた子供たちのために岡山空港に立ち寄って帰りました。
Ts3p0465
惜しい、少し背が足りない(笑)
展望台デッキで、飛行機を見てチビたち大興奮airplane
子供孝行になったかな?

素敵なカフェイベントにいけれて、今日はとっても幸せでしたheart04お知り合いの方もいらっしゃって、話もできたし、大勢のお客さんでにぎわっていましたheart
スタッフの皆様2日間お疲れ様でしたhappy01
とっても素敵なイベントにいけて楽しかったですnote

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ハロウィンカード準備

今日はママ友でもあり、娘の英語の先生でもある、marimariさんのお宅で、カード作りをしてきましたheart04
来月のハロウィンパーティーで作成するハロウィンカードの下準備&打ち合わせ、ただお茶を飲みながら、しゃべってるだけなんですけど、とっても楽しい時間をすごしましたup
Ts3p0438
カトルも登場shineエンボスがきれいにできますnotes子供にくるくるしてもらう予定。
Ts3p0439
タイトルカードは消しハン職人のヒロにお願いして作ってもらったハンコで量産pen
子供たちに好きな色を選んでもらって、作ってもらう予定heart04
完成予定図はこちら
Dscf7568
スキャロップのカードは無理ですが、左のカードにアレンジを加えて、子供でも楽しめるように、作る予定ですnotes
楽しんでくれるといいなぁ~heart

| | コメント (6) | トラックバック (0)

9月講習会

今日はリージョンセンターで、講習会をしてきました☆
参加者は、6名で、みなさんとても素敵な作品を作られていましたheart04
参加者のかたでブログをしている方を紹介ですnotes
常連のAyaAyaさんちょこさん、そして今日初参加のマルガリータさんですshine
素敵なブログをされているので、ぜひ遊びにいってみてくださいねheart04

今日の講習風景です☆
Ts3p0434
今日はいつもより広い部屋で講習だったので、ゆったり製作できましたshine
そして完成品
Ts3p0435
お二人のかたはミニブックをつくられましたnotes
みなさんとっても素敵な作品をつくられていて、新しい発見もあったりして、すごく楽しかったですheart04
次回講習きまっているのは10月31日の日曜日C`SHouseさんのカフェ講習になりますheart04
次回は12インチを作ります。
また詳しいことはUPしますねhappy01

今日は参加皆様ありがとうございましたshine
またご都合があえばよろしくお願いいたしますup

| | コメント (7) | トラックバック (0)

岡山クロパきり先生講習

いってきました岡山クロパshine
以前から作品を見せてもらってから気になっていた、きり先生の講習会ですheart04
作品も素敵でしたが、先生もとっても美人で素敵な方で、やさしくて教え方もわかりやすく、作品は手が込んでいて、ほんとに充実の講習でしたheart
まずは午前中の講習風景
Dscf7612
ミニブックを作ったのですが、エンボスや、インクの使い方、ダイカットマシーンも使っての、手の込んだミニブックを作りましたshine
作品がこちら
Dscf7625
素敵でしょうshine中身はまだ完成できてないのですが、すごく勉強になりましたhappy01
一緒のテーブルになった方たちとも和やかに楽しく時間がすごせましたnotes

お昼をはさんで、午後の講習はカード作りでしたheart04
午前中は託児があったのですが、午後はなく、なんと子供うちのチビたちだけでしたsweat01
皆様騒いでしまってすいませんsweat01
温かく見守っていただいてありがとうございましたconfident
さて午後の講習風景です
Dscf7623
3人ずつに分かれて作成です。
私は、はっしーさん、おだむぅさんとベテランの中に入れてもらいましたshine
ティーカップのカードホルダーをまず作成
Dscf7627
エレガントですshine
スタンピンアップのダイカットや、スタンプが素敵shine
フラワーは手作りですcherry
そして3人ずつで3グループに別れ、カード作りです。
一班1つのカードを作成しましたhappy01
Dscf7629
子供たちがちょっと疲れてきたので、私は作業をちょいちょい抜けてたんですが、さすがにベテランのお二人、きり先生も手伝ってくれて、カード完成できましたnotes

今日はとても勉強になりましたshine
きり先生も素敵な方で、ファンになりましたheart
またの機会があったら、講習を受けたいですhappy01

先生、今日参加された皆様お疲れ様でしたhappy01
1日頑張ってくれた姫たち、帰りの車で寝ちゃって、お疲れ様でしたheart04ありがとうshine

| | コメント (9) | トラックバック (0)

Thank youカード

依頼していたハンコをさっきいただいてきましたheart04
もちろん消しゴムハンコ作家のヒロのハンコですnotes
Dscf7603
ヒロのハンコと、市販のハンコを使って、ピオーネを買ったお客様につけるカードを作ってみました。
Dscf7602
カードの中に字のハンコを押してるのですが、とても可愛いですshine
一般販売にはつけれませんが、私経由のお客様につけようかと思っていますheart04
そしてフェア用のハンコを預かってきましたが、どれも力作ぞろいですshine
9月17日18日のハンドメイドカフェ、フェ マンにぜひお越しくださいねhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ママさん講習

今日はAyaAyaさんの紹介で、子育てママさんたちに講習をしてきましたheart04
6インチ講習会を開催してみましたshine時間があればカードメイキングをしようと思ったのですが、小さい子供さんもたくさんいて、時間いっぱいになってしまったので、6インチ総勢12人で講習会をしましたnotes
役員さんは、チビちゃんたちの子守でできなかったので、申し訳なかったですsweat01
可愛いチビちゃん達
Ts3p0427
ほとんど2歳未満の子供ちゃんたちが多かったですshine超可愛かったですheart
Ts3p0428
体験してくださった皆様ありがとうございましたheart04
子育て真っ最中の皆様、ちょっと自分のための息抜きになったかしら?
みなさんとても素敵な顔で作業されていましたheart04
作品も素敵なのができていましたねhappy01
私はいつもながらバタバタとすいませんsweat01
またご縁があればうれしいですshine
機会を提供してくださった、AyaAyaさん、役員の皆様、体験してくださった皆様ありがとうございましたheart01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ECCジュニア講習

今日は岡山市にある、ECCジュニア岡山センターに講習にいってきましたshine
ECCジュニアの講師の先生方9人と、岡山センターの方1人計10人で講習をしましたheart04
久々の大人数講習だったので、ばたばたしていて、ほんと参加していただいた方に申し訳なかったのですが、とっても楽しかったですheart
とにかく先生をされているだけあって、皆様明るいし、お話上手ですし、反応がすごくよかったんですshine
パンチを使ってボーダーをつくった時には拍手をもらいました(笑)
唯一沈黙になったテープ貼り作業です
Ts3p0419
後の時間は積極的に動いてくださって、お話にも花がさいて和やかな雰囲気で進みましたup
完成作品ですheart
Ts3p0420
ほぼ全員のかたが時間内に作りおえてくださって、残った方も写真を貼るだけなので、完成に近い感じでできましたshine

参加してくださった皆様、機会を提供してくださった岡山センターの皆様今日は本当にありがとうございましたconfident
私が早口なので、聞き取りにくいこともあったと思いますが、皆様と楽しい時間を共有できてとても楽しかったですありがとうございましたshine

帰りにヨーカ堂のコムサでマイミクさんと待ち合わせしてランチを食べて帰りましたcake
Ts3p0421
生ハムとオオバのレモンクリームと
Ts3p0423
マンゴーと桃のタルトとアイスコーヒーですheart04
とっても美味しかったですshine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

消しゴムハンコ作家ヒロの作品とイベント紹介

今日は高校からの親友で消しゴムハンコ作家のヒロのうちに遊びに行ってきましたheart04
今月開催の雑貨カフェ、Fait maineに出すハンコを受け取りにいってきたのですが、めちゃくちゃ可愛いんですnotes
ヒロのブログに登場しているハンコが出品予定ですhappy01
まずは私のお気に入りサーカスハンコ
Ts3p0412
気になっていたコルクハンコ
Ts3p0413
コルクハンコはイラストじゃなくて文字なんです!!左上にちょこんと押してあります。拡大写真こちら
Ts3p0414
文字細か!!すごっ!!
実物見ると感動しますよnotes
あとヒロお気に入りのクマキング
Ts3p0415
もう可愛すぎですheart04まだまだ他にも出品作品がありますよheart

ヒロのブログで気になっていたギタークマさん現物あったので激写camera
Ts3p0416
この作品は今オークション中みたいですnotes

ヒロの作品が買えるfaite main・・・私も少しSB出してますchick(ヒロの作品ちゃこtama CAFEでも買えます)
108301
108302
ぜひご都合のつく方はカフェにいってみてくださいねshine
主催者さん日記から抜粋です
{お菓子もスコーンはイギリスじこみで、 味が違います。ほかにもお菓子は本格的なものばかりで とてもおいしいですよ。ビビンバ、カレー、カップケーキ等充実のカフェcake、ハンドメイドの作家さんも30人を超えました}

とっても素敵なハンドメイドカフェイベントになりそうですheart04私も18日土曜日出没予定ですnotes

| | コメント (6) | トラックバック (0)

岡山講習作品サンプルとハロウィンカード

久々に作品UPです☆
最近夏ばてで作品作りできてなかったのですが、来週岡山市で出張講習を依頼されたので、その講習の作品サンプルを作ってみましたnotes
Dscf7562
サンプルと言ってもキットをつくって持っていくわけではないので、ほんと参考例ですが、初心者のかたばかりなので、見本があったほうが作りやすいかと思って作ってみましたheart04
Enjoyの文字のバランスが悪いですが、見逃してくださいsweat01
ついでにハロウィンのカードの見本も持っていこうと作ってみましたnotes
Dscf7568
マーサの新しいパンチと、クイックカッツのカードのダイセットを買ったので、いそいそと作ってみましたshine
カード作り楽しいup
簡単に見えるようにシンプルに作りましたが、エンボスもかけてて結構可愛いですよshine
白いカードはエンボスして、オレンジのボーダーはちょっと手をかけてディストレスして、インクで汚してみた部分です
Dscf7569
ハロウィンはカード作りも、12インチ作りも楽しくできるので、好きなイベントですnotes
来月はハロウィンパーティーもたぶんしてくださるので、写真ができるのがまた楽しみですnotes
カード作りの講習もしてみたいなぁheart01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おぎゃっと21 INアルネ

行ってきましたおぎゃっと21!!
Dscf7555
私が行ったのは11時ごろでしたが、けっこう人がいましたよheart04
いろんなブースがあって、子供も楽しく遊べてました。
Dscf7556
体験がたのイベントもあって、子供食いついてました(笑)
年齢層は低めで、パパさんの参加率も多かったですねup
くじ引きもあって、JAのくじ引きでチビたちC賞

Dscf7561
アンパンマンのキッチンタイマーup豪華notes
他にもカバヤとか、公文、マクドナルド等々いろんなイベントをされてましたnotes
私はアロマオイルハンドマッサージしてもらって、癒されましたshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピオーネ

毎日暑い日が続いてますねsun本業が外の仕事なので、夏ばて気味の私ですdespair
仕事が終わるとばててしまって、なかなか最近はスクラップブッキングができていませんsweat01やりたいよ~sweat01
なのでなかなかブログに書くこともできなかったのですが、今日から9月ということで、ちょっと秋の話題を記事にしてみました。

実はピオーネ農家の私のうちclover
さっき朝採りピオーネを父が取ってきたのでUPしてみちゃいますnotes
Dscf7539
ドン!!
Dscf7540
どどん!!!


この2つの違いは、栽培場所が違うんです。2つとも形は悪いですが、味味用ということで、父が取ってきたんですcatface
上のほうが道べりの栽培場所で、まだ赤みが強いんです。こちらは趣味用の畑なので、友達呼んでよくぶどう狩りする場所ですheart04

そして下のピオーネは出荷用の畑で、山間に畑があります。
こちらの畑のはもう結構色づいてきてます。赤みが抜けて黒光りするようになると甘くなるのですが、もう少し2つの場所とも赤いですね。

2つとも白っぽく見えるでしょ?これは粉がついていて新鮮な証なのですup
これを磨いてみると
ゴシゴシゴシゴシ
Dscf7541_2
つやつやになりますheart04同じ房からとった粒ですよhappy01
右がそのまま、左が磨いた粒ですshine

まだ朝晩の寒暖の差があまりないので、すっぱさが抜けていないということと、色づきがまだ赤みがあるので出荷は9月の中旬ころみたいです。

形の悪いのは道の駅に出してますheart04
私に言ってくれたら道の駅価格で物がいいのが手に入りますよ(笑)
営業はいりましたけど、ほんと欲しい方は声をかけてくださいねwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »